· 

新・アイスハーブティーと豆知識

こんにちは。後藤です。


梅雨時期になり、蒸し暑いなーと感じる日が増えてきましたね。


私の髪の毛も伸びてきて量が増えて来たので、
汗をかいた時の首周りや頭の中が、そろそろ夏だなーと実感するようになってきました。笑


さて、暑い季節になってきましたので、冷たい飲み物を追加しようと思います。


昨年の夏もご好評いただきました、冷たいハーブティー。


こちらです!

『ピーチ&パッションフルーツ』


ほんのりピーチの香りと、爽やかなパッションフルーツの味わいで、初夏に合いそうなハーブティーだなーと思い選びました。


数に限りがございますが、この機会にぜひお試しください。


さて、ここでハーブティーに関する豆知識一つ


みなさんは普段、どのようにハーブティーを飲んでいますか? 


細かいことは気にせずに、ただ美味しく飲むのももちろんOKですが、実は、ハーブティーは飲み方によって、そのはたらきに違いがでるようです


あるハーブティー専門店の検証結果が面白かったので簡単にご紹介しますね。


ここでの「飲み方」とは、

「ながら飲み」と「マインドフルネス飲み」があります。


ーーーーーーーー


「ながら飲み」…携帯や本を読みながら、仕事をしながら。


「マインドフルネス飲み」…外部の出来事に気をとられず、自分の内部に生じてくる感覚に注意を集中して飲む。


対象は、子育てしながらテレワーク中のオン・オフの切り替えに悩むAさん始め20代~50代の男女5名に、「ながら飲み」と「マインドフルネス飲み」の後に自律神経を測定。日にちを分けて検証。


結果は、ハーブティーを飲んだ直後の計測では、ながら飲みよりマインドフルネス飲みで交感神経活動が抑制される傾向にあり、リラクゼーション効果が見られた。


また、※ココロの柔軟性の値が低下する傾向が見られ、ココロが安定し内部集中している傾向が見られた。


※ココロの柔軟性とは…脈波の波形の形状 のゆらぎを解析し、値が高いとキモチが外に向 いている状態を示し、値が低いとキモチが内に向いて内部集中している状態を示す。


対象者の感想、
「色や香りを感じながら飲むと、気分の落ち着き方や味の感じ方が全く違った」
「ハーブの葉や花の形、育った場所を想像して非日常を感じた」


引用元
https://www.enherb.jp/shop/pages/herb_tips009.aspx


ーーーーーーーー
これはRYUKOには最適だ!と思いました。


その時間や空間はRYUKOにはあります。


髪や肌には「リラックス」はプログレスには欠かせないエッセンスです。


そのために、半個室の空間で、放置時間やシャンプー後、リラックスした状態でのドリンクタイムを、タブレットもお切りして、マインドフルネス飲みをしてみてはいかがでしょうか?


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石場 重美 (木曜日, 08 6月 2023 09:17)

    おはようございます�

    今年も鬱陶しい梅雨がやって来ましたね�

    次回施術の際には、是非ともご馳走になりたいです�

  • #2

    RYUKO 郷 (木曜日, 08 6月 2023 21:28)

    コメントありがとうございます。
    はい、是非是非お試し下さい。
    美味しいですよ(^^)私の感想ですが(笑)